Author: Alioth

0

中外対話|米国はなぜ「小さい勢力圏」をつくることに熱心なのか

世界中の何十億人という人の生活を向上させてきたグローバル化は、本当に終焉を迎えるのか。世界情勢に影響を与える中米関係の今後の見通しとは。中新社の「東西問 中外対話」では、米国ワシントンのシンクタンクのグローバル安全保障分析研究所共同所長であり米国エネルギー安全保障評議会上級顧問であるガル・ルフト(Dr. Gal Luft)氏を招き、中国人民大学国際関係学院副院長兼教授の翟東昇氏、中国国務院発展研究センター世界発展研究所元副所長で研究員の丁一凡氏と座談会を行った。

0

30年前の「九二共識」はどのように成立したのか

「正直なところ、当時私たちには、欧米のような「世論戦」に対処した経験がまだなく、正確さだけを考えて書きました。当時、私自身は少なくとも、どんな風に印象的に書こうかなんて考えませんでした」と海峡両岸関係協会副会長で中国国務院台湾事務弁公室元副主任の孫亜夫氏が述べた。

0

東西問|短評 中日国交正常化から50周年 中日関係の「安定した長期的発展」とは

2022年は中日国交正常化50周年にあたる。中日関係の発展における重要な節目であり、歴史の新たな出発点である。 昨年10月、習近平国家主席は日本の岸田文雄首相と電話会談した際、中日は「仁に親しみ隣に善くするは、国の宝なり」と強調した。 これは中国の伝統的な統治哲学であるだけでなく、中日関係の発展に対する中国側の姿勢を明確に反映している。

0

中国式近代化はどのようにして新しい道を開くか 鄢一竜清華大教授論文

中国共産党第20回全国代表大会の報告は中国の今後5年間に決定的な影響を与え、中国の今後30年間の発展に深遠な影響を与え、世界に重要な影響を与える歴史的な里程標となる報告だ。報告における最も核心的な内容の一つが、社会主義近代化の全面的建設のための壮大な青写真を系統的に設計したことであり、これは中国が社会主義近代化の全面的建設の新たな段階に入ったことを示している。

0

陳興華 悠久の歴史を持つ霊渠が古代海上シルクロードへの架け橋となった理由

内陸部に位置する悠久の歴史を持つ霊渠は、いかにして古代海上シルクロードへの架け橋となったのか。「世界の水運史の驚異」「世界の古代水利建造物の珠玉」と称される運河独自の価値とは何か。「驚異」とは何か。世界の水上交通発展史における意義は何か。広西チワン族自治区桂林市興安県博物館元副館長の陳興華氏が、先ごろ中新社の「東西問」の独占インタビューに応じ、これらの疑問に答えてくれた。

0

許言 カンボジア・アンコール遺跡における中国の専門家の保存修復活動について

中国の文化財保護の専門家たちが、中国とカンボジアとの文明の交流に関するアンコールの物語を紡いでおり、中国文化遺産研究院の許言副院長もその一人である。先ごろ、許言副院長は「東西問」の独占インタビューに応じ、海外における遺跡の修復について語ってくれた。

0

現代の中国女性に対する世界のイメージとは――オーストラリア・メルボルン大学のフラン・マーティン准教授に聞く

6月初旬、中国初の女性宇宙飛行士である劉洋(リウ・ヤン)氏が再び宇宙へと出発した。また「神舟 13号」の女性宇宙飛行士、王亜平(ワン・ヤーピン)氏も無限に広がる宇宙で中国女性の存在感を示す。世界は現代の中国女性に対してどのような印象を抱いているのだろうか。オーストラリアにあるメルボルン大学の文化・コミュニケーション学科フラン・マーティン准教授は単独取材の際、中国女性が世界に示す自信、才能、自己表現の巧みさ 思考能力の高さは西洋の中国女性に対するステレオタイプな印象を打破しており、彼女たちはグローバルな舞台で輝きを放っていると世界から見られている、と語ってくれた。

0

東西問|朱漢民 民本思想が中国に及ぼした影響とは

中国文化が悠久の歴史をもつのは、中国文化に強い生命力を与えてきた一連の独特な思想的要素と精神的暗号を含んでいるからです。民本思想は、中国文明の核となる政治的理念であり、中国の伝統的政治思想の形成に重要な役割を果たしただけでなく、中国の伝統的政治実践に深い歴史的影響を及ぼした。中国と西洋文化の交流と融合の観点から、民本思想は中国の政治文化の近代化への転換と中国の民主主義のたゆまぬ探求に大きな影響を与えてきた。

0

雍際春 なぜ、伏羲は世界中で中華系の人々の精神的絆になったのか

なぜ、伏羲が世界中で中華系の人々の精神的な絆となっているのか。伏羲一族の神話伝説の符号は、民族の精神的意味合いからどのように解き明かせるのか。今日の中華民族復興と中華文明発展にどのようなヒントを与えるのか。甘粛省天水師範学院歴史文化学院教授で、甘粛省高等教育人文社会重点研究基地隴右文化研究センター主任の雍際春氏に先ごろ独占インタビューを行い、深く読み解いてもらった。

0

香港は国の発展戦略における優位性を如何に発揮させるのか?

中国返還から25年、香港は世界が注目に値する成果を収めた。一方、数々の試練も経験してきた。では、未来の香港は何を拠り所に成り立ち、発展するのか。国家発展戦略の中での香港の独自の機能が残るのか、という点に関心が寄せられている。