Category: 日中民間交流

0

インバウンドや地域活性化に役立つ!訪日中国人旅行客の動向・ニーズを“見える化”する「中国人に聞いてみた」が配信開始

インバウンドの地方誘客や消費拡大に向けた観光コンテンツ造成支援事業などを展開する、株式会社ぬるぬる(本社:東京都港区 代表取締役CEO:分部悠介)共同代表の山下智博は、東京を訪れている中国人を対象に、動向やトレンドといった情報収集を目的とする街頭インタビュー動画シリーズ「中国人に聞いてみた」を制作・配信いたしました。共同インタビュアーとして、動画制作サービスや越境マーケティングを強みとする株式会社妙妙(本社:東京都台東区)の代表取締役で、YouTubeチャンネル登録者数21万人のインフルエンサーでもある楊小溪(ヤンチャン)氏が参加。山下が主催する日中オフライン勉強会「鶏会」の有志メンバーとともに、制作を進めました。

0

多種多彩な中国ドラマと 多種多彩な「お楽しみの流儀」

一口に「中国ドラマ」と言っても多種多彩だ。そして、日本人としての「お楽しみの流儀」も多種多彩であるようだ。ドラマの世界にどっぷり浸って満足する人もいれば、歴史を調べたり、さらに「ドラマの世界をもっとよく理解したい」と思って中国語の勉強に力を入れ始めた人もいる。それぞれが「自分流」で楽しんでいる状況だ。

0

四川フェス2024!20種類の麻婆豆腐が集結する四川料理の祭典を東京・中野セントラルパークにて開催

2024年5月11日(土)~5月12日(日)、四川フェス実行委員会(麻辣連盟、時色株式会社、株式会社場創総合研究所)と中国駐東京観光代表処は、中野セントラルパークにて「四川フェス2024@中野麻婆豆腐商店街」を開催いたします

0

華流の繋ぎ手-中国語字幕 翻訳家の見る中国ドラマ・映画とは?【中国語字幕翻訳家・水野衛子氏インタビュー】

『活きる』『初恋のきた道』『妻への家路』など数多くのチャン・イーモウ監督作品をはじめ、最近では『THE CROSSING~香港と大陸をまたぐ少女~』や『薬の神じゃない!』、『白蛇:縁起』といった話題作を翻訳されている字幕翻訳家の水野衛子先生。監督との交流や中国映画・ドラマ、字幕についてたっぷりお話をうかがった。

0

中国語学習者がテキスト・参考書をレベル別・パート別に確認できる「中国語参考書マップ」の最新版2024を公開

中国語コーチングスクールthe courage(カレッジ)は、中国語学習者が自分のレベルや目的に合ったテキスト・参考書を見つけることができる「中国語参考書マップ」の2024年版を公開いたしました。

0

タイムアウト東京、熊本県合志市で開催される台湾文化交流イベント『台熊祭々(たいくまさいさい)2024 in 合志市』に台湾メディア『初耳 / hatsumimi』とメディアパートナーとして参加が決定

台熊祭々実行委員会(熊本県合志市 実行委員長 坂本武人​​)は、熊本県合志市の農業公園カントリーパークを会場とした、台湾との文化交流イベント『台熊祭々(たいくまさいさい)2024 in 合志市』を2024年5月18(土)、19日(日)の2日間の日程で開催します。

0

海江田万里先生新書『李白 その詩と人生』出版記念交流会のご案内

衆議院副議長の海江田万里先生は政治における活躍の傍ら、自ら漢詩関連の著書 を多数手がけるなど中国文化に造詣が深いことで知られています。『蘇軾』、『陶 淵明』に次ぐ、三部作としてご著書『李白 その詩と人生』を今年の3月に上梓さ れました。より多くの方々に李白の生き方を知っていただき、また、読者との交流 を深めるために、新刊出版記念交流会を開催する運びとなりました。多くのご参加 をお待ちしております。

0

漫画「天官賜福」の特装版、 世界観を表現した豪華な仕様で発売!

「天官賜福」漫画版を日本語翻訳した書籍の特装版が本日2024年3月25日(月)より発売!特製BOXに、限定仕様の漫画書籍とアクリルブロックを含む、大変豪華なセットとなります。約半年をかけてスタッフが作り上げた、漫画「天官賜福」の世界観が詰まったこだわりのセットを、ぜひお楽しみください。