誕生100年の中国考古学、一味違うその特徴とは―文化財保護の責任者が解説

中国における「考古学の始まり」は、1921年に河南省の仰韶村で実施された発掘作業とされる。それから100年余り、中国考古学はどのような変遷をたどってきたのだろうか。中国国家博物館文保院(文化財保護院)の王力之院長はこのほど、中国メディアの中国新聞社の取材に応じて中国考古学の歩みと現状を語った。以下は、王院長の言葉に若干の説明内容を追加するなどで再構成したものだ。

河南省の仰韶村では1921年、中国初の考古学調査が実施された。中国考古学はその後、どのような変遷をたどったのだろうか。写真は中国国内の博物館で2021年に開催された殷・周時代の青銅器特別展。

■同じ素材の出土品でも、文明によってその意義は異なる

中国における最初の考古学研究は、スウェーデン人のアンデショーンが1921年に実施した河南省の仰韶村で発掘作業とされる。この発掘が発端となり、河南省、陝西省、山西省には紀元前5000年から同3000年ごろまで、後に仰韶文化と名づけられた文化が存在していたことが判明した。

世界各地でさまざまな文明史が刻まれてきたわけだが、同じ素材を使ったものでも、それぞれの文明において意義が異なる場合がある。例えば青銅器だ。西洋では一貫して実用品だった。中国で青銅器は当初から儀礼のための用具だった。つまり中国の青銅器には、研究によって思想や社会秩序も洞察できるという大きな特徴がある。中国人は偉大な青銅器文化を生み出した自国の古代文明を誇りに思ってよい。

中国国内の博物館で2021年に開催された殷・周時代の青銅器特別展

中国の古代文明は、エジプト文明、メソポタミア文明、インダス文明と並び、世界四大古代文明の一つとされる。しかし中国以外の古代文明は消失してしまった。数千年前から現在まで、変化しつつも連続しているのは、中国の古代文明だけだ。これも中国文明の偉大な特徴だ。

■研究途上で犯した「大失敗」から教訓を得る

現代の科学的考古学は、西洋で誕生したものだ。西洋の考古学には、修復と保護を一体化させる理念がある。一方で中国における初期の考古学には問題があった。出土品の修復が偏重されたことだ。中華民国期の出土品の扱いは、職人技に頼って「きちんとした形にできばよい」といった状況だった。

中国の考古学が大きく変化したのは、中華人民共和国が成立してから自国の古い文化の研究が極めて重視されるようになったことがきっかけだった。ただし暗中模索で進むしかなかった。

そんな中で、大失敗も経験した。1955年に実施された明定陵の発掘だ。明定陵とは北京市郊外にある明朝13代皇帝の神宗(1563-1620年)とその皇后を葬った墓だ。しかし当時は、地下空間という高湿度・低酸素・光線のない暗黒状態という特殊な環境でのみ状態を保てた文化財が多いとの知識がなかった。知識があったとしても発掘後の急速な変化を防止する技術はなかった。

明定陵

明定陵ではそのため、多くの文化財が出土直後に変質して失われてしまった。この「災難」を教訓に、1960年代からは文化財保護の重要性が強く意識されるようになった。70年代初期に実施された湖南省長沙市にある馬王堆漢墓の発掘では、明定陵の教訓が、かなり生かされた。また改革開放の時代になると考古学の経験が豊富なイタリアなどとの交流が進み、中国でも文化財保護の意識が急速に発達することになった。

■独自の強みも獲得した中国考古学、まずは自国についてしっかり知るべき

中国の考古学が先進国から多くを学んだことは事実だが、現在はすでに、外国の考古学界は持ち合わせていない「独自の強み」を多く獲得している。国際的な研究者の交流が増えたことで、中国人研究者は中国を対象とする考古学について、国外の研究者が独自の視点や深い見識を持つ場合があると気付いた。しかし研究を全面的に見れば、中国人研究者の方がレベルがずっと高い。これはまぎれもない事実だ。

例えば青銅器の場合、中国では年代考証だけでなく、形や紋様、銘文、系統、鋳造方法、さらには伝播経路の研究までが行われている。紋様については古代美学や図像学、銘文については古代文字学、系統については社会の組織や構造、生産方式や生活方式の研究など、幅広い分野と連携する極めて長大な「学術チェーン」が形成されている。

中国国内の博物館で2021年に開催された殷・周時代の青銅器特別展

中国には古い時代からの文献が大量に存在する。そして100年余りに及ぶ発掘調査で、膨大な文化財が「実物の研究材料」として加わったことなどで、得られる情報はますます大量かつ複雑になってきた。研究者がその一生を費やしても、全貌を伺い知ることは困難なほどだ。

文明あるいは学術上の成果は、人類すべてのものだ。しかし「自分が主体になる」精神は必要だ。自らの研究をしっかり行い、自らについてしっかり語れるようになる。そうなってこそ、国際的な交流において自分自身のしっかりとした地位を獲得することができる。(翻訳:Record China)

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