Author: Jun Wang

0

「チャイナドレス」の特徴とは、その意義とは―服飾史の専門家が紹介

中国の民族衣装として国際的にも最も有名な服は、いわゆる「チャイナドレス」だろう。しかしこの服は中国固有の服ではなく、中国の服と洋服が融合したものだ。その「異質の文化を融通無碍に習得する」発想こそが、中華文化の大きな特徴だという。

0

日本で輝く中国無形文化遺産―京劇

 最近、人民日報海外網日本マルチメディアセンターが制作した「海外における中国の無形文化遺産―京劇」というドキュメンタリーがネット上でも話題となっています。このエピソードでは、中国の無形文化遺産の一つである京劇は海外の舞台でどのように登場し、定着し、継承されているかを紐解いています。

0

東南アジアは中国伝統医学の影響受け、中国は東南アジアの影響受けた―専門家が紹介

東南アジアで、中国医学はまず王侯貴族などに受け入れられた。その後、中国からの移民が東南アジアに定住するようになると、改めて中国医学が持ち込まれた。その結果、さまざまな階層の現地人が、中国医学を歓迎するようになった。

0

中国映画は中国文化や中国そのものを理解してもらうための貴重な媒体―専門家が紹介

中国の映画界は、中国の作品が世界でより広く受け入れられるよう努力をしている。開放的なことばの選択や、国際的な視点を持ち、中国の文化発信の弱さを克服しようとしている。中国の映画人は他者との「和合の知恵」を映画作品に込め、映画を媒介として東西の対話を強化し、外国の観客が中国文化をよりよく理解することを助けようとしている。